ロシアファッションブログです。ロシアにおいて出版された女性誌の数々を20世紀初頭から紹介してきました。今回はシリーズの8回目、いよいよ現代の情報を提供いたします。
現代ロシアにおける女性雑誌の傾向
21世紀のロシアの女性雑誌の進化の傾向は、情報のグローバル化、情報技術の向上です。これはなにもロシアに限ったことではありませんね。
現代の女性誌をカバーするトピックとは:
さて、女性誌のトピックを100年前から見てきましたが、100年前も現在も、革命前後という指導者たちのイデオロギー流布に利用されていた時代を除けば、そこには大きな変化はありません。今でも女性が気にするトピックは、「ファッション」、「男性との関係」、「キャリア」、「ラブストーリー」、「心理学者や医師のアドバイス」、「有名人のうわさ話」、「料理のレシピ」、「旅行記事」などです。表示や画像の革新などはありました。例えば赤い下線からマーカーへ、複数列のタイピング、標準の雑誌紙面形式に加えて、「ミニ」誌や、「i-Phone」「i-Pad」のバージョンが増えたことなどです。もちろん画質、つまり画像の解像度は言うに及ばずですが。
次に、現在の女性誌タイプを、西欧誌のロシア語版や、ロシア紙の区別をせずに分類してみましょう。。
ファミリー志向:
この分類の出版物のテーマは、一般大衆に生活のスタイルと日常の生活の美しさ・豊かさを紹介することです。このタイプの雑誌では、エンターテインメントの要素が重要です。情報の内容は女性雑誌において普遍的なもので、愛、家族、結婚、生活、世帯、 男性との関係、子育て、美容と健康。、ファッションですが、主に中所得の女性を対象としています。
«Лиза»「Lisa」:
«Домашний очаг»「Home」:
«Натали»「Natalie」:ウクライナで人気のある雑誌です。
«Глория»「Gloria」:Web版です。
«Женский клуб»「Women’s Club」:
«Женские секреты»「Women’s Secrets」:
«Добрые советы»「Good Tips」:
上記のサイトで2020年、5月号が無料で全て読めます。
ビジネスウーマン・エリート向け
このタイプの雑誌は、経済的に中流・上流の層をターゲットとしており、ファッション、メイク、ヘアスタイル、ジュエリーなどの新しいトレンドライフスタイルに関する情報を提供します。他に、旅行とインテリアデザイン、社会生活と娯楽についての話題も豊富です。このタイプには、主にロシア語版の西洋の出版物が含まれます。雑誌には、国際的なスターやその他関心事についてのテーマ、話題性の高い記事や画像などのコンテンツが豊富であることが特徴です。
«Vogue»:
«Cosmopolitan»:
«Elle»:
«L’Officiel»:
«Marie Claire»:
«Harper’s Bazaar»:
Tatler»:
このタイプの女性向けの出版物には、非常に多くの直接および間接(一般的な批評を装った)の広告資料が含まれています。最大で90%のページが費やされた時期もありました。雑誌は最新のテクノロジーを活用して、広告ステッカー、香水、化粧品のサンプルを雑誌のページに配置しています。この分類の雑誌は、大きくはファッション系(ヴォーグ、ロフィシエル、ハーパーズバザール)、ユニバーサル系(エル、コスモポリタン、マリークレア)に分類することもできます。
ブログ筆者が企業勤めをしていた時、よく欧米の空港のラウンジを利用しましたが、このカテゴリーの雑誌は頻繁に見かけましたね。雑誌の質感が高いにと、いい香りがするという印象が強く残っています。
趣味や嗜好の多様化に合わせて、ロシアの女性誌も多様化しています。まだまだ分類できる雑誌がありますので、続きを次回に回したいと思います。
参考としたURL:
コメント